よもぎ蒸し3ヶ月浄化セット夏、その2のご紹介です。
長期熟成10年よもぎ蒸し
です。
普段からKisuiの定番として置いてある長期熟成よもぎ5年ものがあるのですが、
そのスペシャルバージョンとして、年に一度入るか入らないかの貴重な10年ものの長期熟成よもぎ。
韓国の江華島(カンファド)という島、韓国でも高品質なよもぎが取れることで有名な産地だそうですが、
そちらのお近くに島を買い、
最高の環境の下でよもぎを育てているという方の10年熟成よもぎを今回もほんの少量ですが分けていただくことができました。
よもぎは熟成させると、
灰汁が抜け、有効成分が高まるとのこと。
お灸で使う艾(もぐさ)も10年ものなど長期熟成したものはとても貴重で高価な値がつくそうです。
時間をかけて、揮発性の成分や、新しいよもぎに含まれる刺激性のある成分が抜け、煙の刺激臭が抜け、香りもまろやかになり、
油分が抜けるので、熱の伝わり方がゆっくりで、柔らかくなり
皮膚への刺激は少ないながら、浸透力があるため治療効果が高いのだそうです。
実際に、よもぎ蒸しをして比べてみるとその違いは明らか。
体感覚はそれぞれ異なるとは思いますが、
温まりの早さ、芯まで届く感じ、スチームの粒子の細やかさ(おそらくエネルギー的なものかと思われます。)
香りの深さ、繊細さ
全く違います。
5年ものもすでに本当に素晴らしいのですが、
やはり10年は違います。
その違いを身体丸ごとダイレクトに感じられる10年熟成よもぎ蒸し、ぜひご体験ください。
こちらの10年熟成よもぎ蒸しには
10年後の最高の自分に会いに行くワーク
を考えました。
そしてその未来の未知の自分が使っているであろう香りをイメージして、
アノインティングオイル(聖油)を作ります。
実は、この10年後の最高の自分というのが
私にとっては最大のコーチであり、いつも私を導いてくれている存在です。
日々いろんなことが起きますが、
いいも悪いも未来への過程であると思うと、
そもそも必要事項であり、いい悪いというジャッジはなくなります。
そんなセルフコーチという存在がいつも見守り、必要な時には助言をくれ、落ち込んだ時にはそっと引っ張り上げてくれ、
助けになってくれます。
今回は「10年」というキーワードで
よもぎ蒸しセラピーを考えてみました。
ぜひ楽しみになさってください。
3ヶ月浄化セット夏バージョンは、7月3日(金)20時〜ご予約スタートいたします。
ご予約は公式ラインにてお申込ができます。
ご予約スタートまでもうしばらくお待ちくださいませ。
