· 

2023みそ作りの会、募集のお知らせ

今年もみそ作りの季節がやってきました。

 

有難いことに、毎年ご参加いただいている方がいらっしゃり

 

お席が少なくなっておりますが

 

ご都合の合う方はぜひご参加ください。

 

今年は、在来種のひよこ豆のみそにしました。

 

何年か前にも、同じひよこ豆で作ったことがありますが、翌年の試食でとても好評でした。

 

少しお値段は張るのですが、どうせなら良い材料を使って美味しいみそを作りたいなと思います。

 

材料の準備の関係で、藤沢産津久井在来種大豆がほんの少しだけご用意できたので、

 

最後にお申し込みの方はそちらになります。

 

昨年仕込んだみそは、黒千石大豆とレンズ豆。

 

レンズ豆はひよこ豆と間違えて頼んでしまって、試しに作ってみましたがちょっと失敗したような気がしています。

 

昨年のみそと合わせて、これまでの歴代みその試食会も行います!

 

 

 

こだわりの材料を使った美味しいみそをぜひ一緒に作りましょう。

 

 

【日程】

○2月12日(日) 13時〜16時 多少前後します。 →  残り2名

 

○2月25日(土)13時〜16時  →  キャンセル待ち   

 

【会場】神奈川県藤沢市江の島1−8−4

  ヒーリング&リラクゼーションKisui

 

出来上がりは2キロ弱のみそ。

お持ち帰りいただき、ご自宅で熟成してもらいます。

 

○お豆の甘さが沁みるお味噌汁と、酵素玄米おむすびをお出しします。

 

オーガニックソルトのお土産付き

 

【参加費用】6,600円 ※津久井在来種大豆の方は5,500円

 

【持ち物】

○3リットルくらいの容器(みそを保存するもの)琺瑯、陶器、プラスチックなどお好みの容器をご用意ください。

○お持ち帰りの際の袋、風呂敷など

○エプロン、三角巾、ハンカチ

 

 

※キャンセルについて

 

材料をご用意するため、キャンセルは基本的にお断りしております。

やむ負えない事情がある場合は、材料とレシピのお渡しをさせていただきます。