· 

よもぎ燻しのご感想

10月のこと。

 

よもぎファンのお客様より、よもぎ燻しのご感想をいただきました。

 

○燻し中

バーベキューや焚き火は好きなのですが、自分を燻すのは初めて!

通常のよもぎ蒸しとは少し違って

じんわり、ゆっくーりと汗をかきます。

少し動くと煙が足元から出てくるので、」マントの中ではそれなりに煙が出ている様子でした。

数回に分けて、よもぎの燻し具合を確認してもらい、

綺麗な灰に燃え尽きるまで燻され続けました。

 

○燻しの直後

自分がとてもスモーキーに仕上がりました。

汗は体感ほど流れてはいない様子。

「蒸し」とも違って体が温まりました。

 

○その後

夕飯タイムでしたが、旦那さんの帰りが遅い日だったので、

ひとまず帰宅してからゆっくり寛ぎました。

その後オススメ通りシャワーを浴びて洗わず流す程度に。

 

やはり程よい怠さがあって、早めに就寝。寝る時も体はスモーキーな香りでした。

 

翌朝、

スッキリと起きれて意外にも無臭で驚きました。

が、昼過ぎあたりに、急に掌から煙の匂いを感じました。

 

また夜にふとした時に掌から煙の香りが!!

 

その翌日はすっかり無臭でした。

 

○全体の感想

 

新月に初体験の「よもぎ燻し」ができてよかったです♪

よもぎ蒸しとは、かなり感じが異なるので不定期的に体験したいと思いました。

 

よもぎの燃え方も人によって異なるそうなので、また次回の体感や灰の様子が楽しみです!

 

 

以上、ご感想になります。

 

定期的によもぎ蒸しを受けてくださっているお客様からの貴重な体験談となりました。

 

前回のご感想にもあるように、

帰宅後もいろんなタイミングで煙を感じることがあるようです。

燻しの煙は、終わった後も時間をかけてじっくりと身体中を巡り作用しているのかな?と

想像します。

 

また、よもぎ燻しの方が、ゆっくりとじんわりと温まる感じなので

体力のない方、暑いのが苦手な方、病中病後の養生にも良いのではないかと思います。

 

本日、11月11日より、

備前焼座器を使った「よもぎ燻し」をついに解禁します!

 

お試ししてみたい方はぜひ詳細をお待ちください。

 

ヒーリング&リラクゼーションKisui