· 

岡山、京都、神戸の旅①12年熟成よもぎ蒸しを体験

8月の初めのことです。

 

サロンはお休みをいただき岡山、京都、神戸と回ってきました。

 

旅の目的は、お世話になっているよもぎ蒸しサロンさんの訪問、

メニュー作りのインスピレーションを得るため、

うまさきせつこ先生のレッスンを直接受けるため

この3つではっきりとしたものがありました。

 

どれもサロンをより良くするためでもあり、

良いリフレッシュにもなりました。

 

岡山のシャナさんには、2度目の訪問。

 

前回11月に伺い、

今回は特別に入ったという12年ものの熟成よもぎ蒸しを受けにいきました。

あとは、色々とシャナさんのお話を聞かせていただいたり。

 

せっかくなので、前回同様2日間にわたってお邪魔しました。

 

1日目は、12年熟成よもぎ蒸し。

 

シャナさんのところはよもぎ蒸しサロン、というだけあって座器がたくさん!

よもぎやハーブの種類により相性なんかもあるので

選んでいただきました。

 

選んでいただいた座器は、うちに2月にやってきたのとおなじ備前焼のものでした。

 

そう、うちの備前焼座器ちゃん何を隠そうシャナさんからやってきたのですよー。

 

シャナさんでよもぎ蒸しを受けるとなぜか大量に発汗するわたし。

すごく熱く熱しているとかではないので、

何が違うのだろう?

マントの使い方が違うのでそれかなーと思うのですが、まだ検証してません。

 

そして皮膚が入れ替わったかのようにつるっつるになります。

実際、アカスリ後のように古い角質が落ちます。

 

そう、その12年よもぎですが、

もう最高に素晴らしかったです。

 

うちで使っている4〜5年ものでも十二分に素晴らしくて大好きなのですが、

 

そして以前に僅かながら入れさせてもらった10年ものも

(今回60gだけ4名さま分だけ入りました!)

香りがスーッと研ぎ澄まされて、

その蒸気はとても微細でいてパワフルで当然ながら素晴らしかったのですが、

 

この12年ものは、またさらに1周回ってとても穏やかで丸みのある

蒸されている間ずっと幸せを感じるようなそんなよもぎでした。

 

やっぱり時間をかけることってすごいことなんだな、と改めて感じました。

 

そうそう、シャナさん今年で12周年だそうで、

そんな時にこの12年よもぎが入ってきたと仰っていたのですが、

うちも12周年なのです!

 

なので勝手に便乗して12年を堪能させてもらいました。

 

素晴らしい時間を過ごし、ホテルへと帰ったのですが、

その夜は身体面でものすごいデトックスな出来事がありました。

 

おかげで超元気になり、翌日もまた朝から岡山を楽しめました!

 

さて次の日は、12年熟成よもぎのよもぎ燻し(いぶし)を体験することに。。。

 

続きはまた次のブログに。

 

 

 

ヒーリング&リラクゼーションKisui