· 

よもぎ蒸しで汗に変化が!

ヘンプ100%よもぎ蒸しマントを作りました!
ヘンプ100%よもぎ蒸しマントを作りました!

秋分も過ぎ、過ごしやすい日が多くなり、よもぎ蒸しの気持ち良い季節になってきました。

 

そこで、ここ1〜2週間の間で5回ほど黄土よもぎ蒸しを続けてやってみました。

 

すると、驚きの変化が!

 

実は、私は汗をほとんどかかない(かけない?)体質で、どちらかというと全身乾燥して、熱もこもりやすいタイプ。

若い時は大好きだった夏が、年を重ねるにつれ、暑さに弱くなり苦手になっていました。

 

それが、ここ数日のよもぎ蒸し4回目くらいから、あれ?汗が出ている?と感じ始め、

 

昨日は新しい麻のマントのお試しも兼ねて、再度よもぎ蒸しをしてみたところ

タオルで拭かないと困るくらいの汗がかけるようになりました。

 

汗の種類も、さらさらとして塩分の少ないタイプ。

 

舐めてみてしょっぱく、ベタついて気持ちの悪い汗は、

体内の必要なミネラルがたくさん出てしまって、後で体力が消耗するタイプの汗。

 

 

良い汗と言われる汗は、さらっとしていて、塩辛くなく、水のようでベタつかないのです。

 

よもぎ蒸し集中4回目にして、

 

わたしの枯れ果てていた汗腺が復活してきたのを感じ始めました。

 

そういえば、肌も潤いがましてすべすべしてきたように感じます。

 

 

やはり、よもぎ蒸しは、こまめに続けてみると良い変化が早く現れるのだと、

自分自身の体験を通して感じたのでした。

 

これって立派な体質改善ですよね。

 

 

そもそも、汗とは?

 

体温調節のためのものです。

 

暑い時に、そのまま体温が上がりすぎると細胞が損傷を受けてしまうので、

体は汗を出すことにより体温を下げる、という体の基本的な機能を保つためのものです。

 

つまり、その汗がうまくかけない!というのは問題なのです。

 

汗が出ないと、体温が正常に下げられず、体の中に熱がこもってしまいます。

 

その始まりは、足のお肌の乾燥から。

 

足のかかとや甲、スネや太ももがカサカサしている方、

しっかりとオイルなどで保湿しておかないと、汗腺が徐々に退化していきます。

 

足の汗腺がうまく働かなくなると、

 

上半身だけで汗をかくようになり、足はカサカサ乾燥、冷え、

 

上半身だけ暑くてしょうがない!

 

というような状態になります。

 

 心当たりのある方は、お肌の保湿と、

 

しっかりと汗をかく習慣を始めていきましょう。

 

 

明日9月26日(日)〜30日まで期間限定で、よもぎ蒸し回数券の予約販売の受付をいたします。

 

明日、詳細をお知らせいたしますので、

 

ぜひ楽しみにお待ちください。

 

ヒーリング&リラクゼーションKisui