· 

冷え性、ホルモンバランスの乱れによもぎ蒸し

素晴らしいヨモギに出会いました!
素晴らしいヨモギに出会いました!

2月の立春前に断食を4日間ほどしていたのですが、

その時に体のケアとしてよもぎ蒸しをしていました。

 

サロンでもヘナ&ハーブ蒸し、ローズ蒸し、よもぎ蒸しのメニューがありましたが、

改めていろんなサロンさんのよもぎ蒸しを体験してみて、

その良さにどっぷりとハマってしまいました。

 

そこで思った、中に入っている植物の計り知れないパワー。

 

あれこれ探していたところ、とても素晴らしいよもぎに出会いました。

 

よもぎと言ったら韓国の江華島産。

よもぎにとっては最高の気候と土壌をもち、種類も日本のものと違い、

その薬効は比較にならないのだそうです。

 

そんな江華島の近くで採れた4−5年熟成のよもぎです。

よもぎは熟成すると、灰汁が抜けその良い部分だけが残るのだそうです。

 

以前の中医薬のテキストを引っ張り出してきてみると、

 

艾葉(ガイヨウ)ヨモギのこと。

温経止血、散寒止痛

 

つまり、経絡を温め、寒の邪気を散らし、痛みを止める。

 

不正出血や、下腹部の冷え、生理不順、生理痛、おりものが多い、などの症状や、

皮膚湿疹の痒みなどに一定の効果があるとされています。

 

やはり女性特有の悩みには特効です。

 

限定で仕入れましたので、限りがありますが、

オプションとして熟成よもぎ蒸し 3500円(+税)でお試しいただけます。

 

また、とてもおすすめなのが

ヘナセラピーとの併用。

ヘナの浸透も良くなりますし、体感しないとわからないパワフルさがあります。

 

●ヘナパック(頭皮)&熟成よもぎ蒸し 9,900円

●ヘナ体験コース(頭皮&髪までしっかりパック)&熟成よもぎ蒸し 12,100円

 

よもぎ蒸しだけを体験したいという方はこちらのコースを。

 

●フットバス、ハーブオイルのミニマッサージ(足&ヘッド)、熟成よもぎ蒸しの60分コース 6,600円

 

春は中医学的にもデトックス、毒出しの季節です。

上手に不要なものを出して、軽やかな春を過ごしましょう。

 

 

ヒーリング&リラクゼーションKisui