· 

ヘナの後の反応について

ヘナの後によくある反応についてを書きます。


私自身の経験で言うと、

初めの1ヶ月、ヘナをした後はもうどうしようもない位の眠気に襲われてました。


ちょうどヘナの翌日、その当時足の骨格調整リフレの講座へ通っていたのですが、

その講座の日でした。


午前中に講義があるのですが、もう勝手にまぶたが落ちてきて抗えないくらいの眠気でした。

眠くてこんなに苦しいと思ったのはあれが初めてかも、と言うくらいです。


帰宅して眠りにつけた時は最高に幸せでした。

しっかりと休むと、その後の体は嘘のように軽くなり、その後数回ヘナを繰り返す度にその反応は徐々になくなってきました。

恐らくよっぽど身体に疲れが蓄積していたのでしょう。


その他、よくある反応として講座でもお伝えしているものやお客様でいらっしゃったものは以下の2つ。


1、皮膚の湿疹、赤みが出る。

2、頭痛

3、髪のゴワツキ


1については、アトピー体質、ホルモン剤やステロイド剤、安定剤などの薬を長年常用していたりする方はあらかじめ注意が必要です。

ヘナには肝臓の解毒作用を助ける働きがあります。

そのため、長期の薬の常用により肝臓に負担がかかっていて、ヘナをする事で解毒作用が高まり、

体内の毒素や老廃物の代謝が活発になり、皮膚から反応として出ると言うことがあるようです。


長期の体質改善が必要になります。

まず出来ることは、足湯がおすすめです。

毎日ヘナを入れた足湯をすることで血流が改善し、肝臓の働きを助けてくれたり、冷えに対しても良い効果がありますので、

じわじわと体調が良くなっていきます。


また、注意しなくてはいけないのが植物アレルギーによる反応です。

ヘナがどんなに良いものだとしても、ヘナアレルギーを持っていたとしたら、それは体にとって毒になります。

心配な方は必ずパッチテストを行いましょう。

また、途中で肌に異常を感じたら、決してそれ以上続けるのはやめましょう。

肌で異常を感じられると言うことは、身体の防衛反応の一つです。

それを無視して続けると、やがてはアナフィラキシーショックなど命に関わることもあります。

またハーバルブレンドは7種類のハーブが入っており、どのハーブに対して反応したのか特定が難しいので、
最初の3ヶ月くらいはヘナ、アーマラキー、インディゴのみをお使いいただいた方がいいかと思います。

2の頭痛について。
こちらは比較的30代から40代50代くらいの方に多いように思います。
また普段からストレスがかかった生活で、交感神経優位の方もご注意下さい。

程度は様々ですが、翌日軽い頭痛がした、と言う方からガンガンと耐えがたいくらいの頭痛で吐き気までした、と言う方までいます。
元々頭痛持ちの方が多いです。
ヘナにより血流が良くなり、頭痛となっているとも考えられますが、
いずれも安静にしたり、時間が経過すると逆に体は楽になってくる方が多いですので、
なるべくなら頭痛薬を飲んだりせずに過ごされるのをおすすめします。

心配な方は、ヘナペーストを置く時間を短めにしたり、シャンプーとして少しずつ日常に取り入れるのが良いかと思います。


3の髪がゴワゴワ、について。
こちらは、パーマやカラー、市販の白髪染めなどを繰り返し使い、髪がかなりダメージを受けていた方に多くみられます。
ヘナショックなどと表現されることもあります。
ヘナを繰り返すことにより、髪や頭皮の状態はとても良くなっていきますので、諦めずに続けてください。

アーマラキーはトリートメント効果が高いので、最後にアーマラキーのみのトリートメントやリンスをしてあげるとしのぎやすいです。
また美らさーやなオイルや、セサミオイル、ツバキオイル、ホホバオイルなどの植物オイルを毛先に少量塗布してあげて下さい。

サロンでは、ルーブルドーの復元ドライヤーを使用していますが、
このドライヤーを使うと、傷んでゴワゴワの髪もびっくりする位サラサラで美しい髪に仕上げてくれるので、
こちらのドライヤーを一緒に使うのは本当におすすめです。

ヘナの後によくある反応をまとめてみました。

是非ご参考にされてください。ヘナを体験したい方はこちらからどうぞ。

ヒーリング&リラクゼーションKisui