· 

2/15 みそ作りワークショップご報告

2/15に湘南うみかぜ整体院でみそ作りワークショップを開催しました。

毎年いらっしゃる方や初めての方、2歳から参加しているかわいいお子様、と6名の方にご参加いただきました。

うみかぜ整体院の斎藤さんの人柄からか、集まったみなさんとってもフレンドリー。
笑いの絶えない楽しいみそ作りとなりました。

斎藤さんが最初で最後という、去年10種類以上の豆から作ったみその試食は大好評。

緑豆の味噌は薬っぽいお味、
小豆の味噌は最後に小豆〜と主張してくる、
花豆の味噌はとても甘くて白味噌のような感じなどなど、
どれも違った味で美味しかったです。

そうそう、私が去年作った北海道産大豆の味噌は、前回すごく好評だったのですが
この日うっかり忘れてきてしまいました。
何かの機会にお味見いただけるようにしたいなと思います。

次回は3月7日が今年最後の味噌作りの予定です。
次回は斎藤さんがいないので、
強力な助っ人をお手伝いにお願いしました。

今後は、かつおこんぶ出汁のワークショップ、
ヘナサポーター認定講座、
セルフデトックス講座などを予定してます。

ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

ヒーリング&リラクゼーションKisui