· 

敏感肌のクレンジング

こんばんは、ヒーリング&リラクゼーションKisuiです。

先日、お世話になっているエッセンシアハーブスの堂山先生のドッグフィトセラピー、
ブラッシュアップ講座に行ってきました。

テーマはクレイだったので、まさに今興味のあるところで、
大変勉強になりました。

その中で、先生が昔アトピー で顔にステロイドを塗っていたからその部分はかなり皮膚が薄く、
毛細血管も脆くなっていてすぐに赤みが出るという話が出ました。

その時に、ハッとしたのですが、
まさに自分自身がそうだなーと。

10年以上前にした皮膚診断でも未熟な細胞が育つ前に角質層へ上がってきている、
と言うようなことを何度も言われたこと。

ここ数年、石油系植物性に限らず界面活性剤の入っているものも使用していなく、
クレンジングは植物オイル、洗顔はクレイかハーブをたまに使う程度、
シャンプーもほぼお湯洗いか、たまにヘナかハーブ、
身体もクレイかお湯洗いくらいなのに、
皮膚の薄さや乾燥は昔ほどではないにしろ相変わらずなのは、
そう言うことかと今更ながらですが、改めて思い知らされました。

私は指先もかなり皮膚が薄く、
熱々の豆(みそ作りの時など)を触ったり、
スタバのコーヒーの紙のカップの直持ちなど苦手で、
どうも人よりも熱さの感度が良いと言うか敏感なのも、
素手でステロイド剤を塗布していたからですね。

お客様で、ものすごく乾燥する、と仰る方がいますが、
その場合は結構自分で乾燥肌にしてしまっている、と言うことが多いです。

クレンジングや洗顔のしすぎだったりします。

クレンジング剤や洗顔料には、皮脂を溶かしてしまう界面活性剤が必ず入っていますし、
だからといって石鹸はアルカリ性で肌には強すぎて、こちらも乾燥させてしまいます。

何もつけなくても、皮脂と天然保湿因子で潤っていて、つっぱり感がないのが理想。

その感覚を無視して、習慣でクレンジングや洗顔している方が多いように思います。

乾燥肌は皮膚が本来持つ防衛の機能が弱まるので敏感肌の始まりでもあります。

そんなわけで、
私自身は石鹸や洗浄成分の入ったものは使わず、

セサミオイルでクレンジングして、ミニクレイパック2、3分でクレンジングは終了!
そのまま流してクレイ風呂。
ついでに言うと、全身にセサミオイルを塗って、顔には化粧水がわりにフラワーウォーターを補給します。
赤みや痒みが出そうな乾燥している部分にはワセリンを塗って終了です。

俗に言う肌断食は一度やってみると、
今の自分の肌の本来の状態がわかるのでオススメです。
たくさんお化粧していろいろケアしていた人ほどショックを受けることにもなりますが。。。


ちなみにクレイは、含まれているケイ素が皮膚や髪、爪などを強くしてくれるので使い続けることで、
薄く敏感になってしまった皮膚に対しても良い働きをしてくれそうです。

もちろん汚れやいらない角質を落としてくれるので、
ターンオーバーが遅くなりがちな年齢肌にも、
皮脂のバランスが崩れる10代のニキビ肌にも、大人ニキビにも、毎日の洗顔にとてもオススメです。

敏感肌、乾燥肌の方は、
ぜひ一度クレンジング洗顔を見直してみてくださいね^_^

ヒーリング&リラクゼーションKisui