· 

クレイセラピー

これからクレイセラピーのメニューを始めるべく、準備をすすめております。

私は皮膚が敏感で、
10代の頃からアトピーだったり、
30代に入ってからも手の痒みや荒れに悩まされたこともあり、
現在では使えるものがないという理由で、化粧品という化粧品はほぼ使用していません。

そのため頼るのは、自分自身の生命力を上げること、
それと自然療法。

日常の肌や髪のケアも、セルフマッサージや、ブラッシング、お湯で洗うだけだったり、
天然の植物油や、精油(アロマ)、ハーブ、ヘナをたまに使う程度。

そんな中で2年ほど前から愛用しているのがクレイなのです。

仕事柄か元々か、触覚で生きているところがあり、
とにかく肌触りの良いものを好んだり、髪の毛1本の刺激にも敏感だったりします。

クレイは、2ミクロン以下というとても微細なものなので、それはそれは極上の感覚なのです。

パウダー状のクレイ(特にホワイト)は、粉雪を超えるフワフワ感とサラサラ感。
水を含んだパックは、子供の頃の泥遊びや粘土遊びを彷彿させてくれますが、
それ以上のしっとりとした密着感にうっとりしてしまいます。

タッチング(触れること)は人と人、人と動物などだけでなく、
植物や水や土(クレイ)を通しても癒しや安心感を与えてくれます。

クレイに触れることは、地球に触れて、そのエネルギーを感じ、交換することのような気がします。

クレイは、人にたくさんのもの惜しみなく与えてくれます。
人は何をお返しできるのでしょうね。

クレイは、自然療法としてその吸収吸着のデトックス作用、
イオン交換作用によって不要なものを排出したりと、
身体への多様な効果に加えて、
美容としてもお肌のケア、髪のケア、セルライト予防など様々な使い方ができます。

一足先にクレイフェイシャルを体験していただいた方からのご感想をご紹介していきたいと思います。

次回へ続く。