· 

手前みそ作りワークショップ2018

塩きり麹
塩きり麹

昨日は、うみかぜ整体院さんと一緒に、2018年初のみそづくりをしました。

 

使用したのは、地元藤沢産の津久井在来種の大豆、

天日海塩、

生米麹。

 

今年は、仕上げに酒かすで蓋をしてみました。

仕上がりが楽しみです。

 

さて、こちらKisuiでは3/3(土)に手前みそ作りワークショップを予定しています。

 

募集は締め切りましたが、

あと1名様まで参加可能です。

 

詳細は以下をご覧ください。

 

こだわりの有機ひよこ豆とさらっさらの天然海塩、エネルギー溢れる生麹をつかって

めずらしいひよこ豆の味噌を作ります。

 

一人ではなかなか難しいですが、みんなでやると楽しくてあっという間です。

 

今年は、ひよこ豆の味噌をつくります。

ひよこ豆はとても甘くてフルーティーな味わいも感じられます。

お味噌汁はもちろんの事、オリーブオイルと合わせてドレッシングなど洋風のお料理にもよく合います。

 

昨年のひよこ豆みそ、大豆みそのお味見もできます。

 

2キロくらいのお味噌がお持ち帰りできます。

 

 

【日時】 2018年 3月3日(土)   

 

13時から夕方くらいまで予定。

(終了までになりますので、時間に余裕をもってご参加ください)

 

【持ち物】 味噌を入れる器(3ℓほどの大きさのもの) エプロン 三角巾 手拭きタオル 

 

【参加費】 5000円

 

【定員】 5名まで  (残り1名)

 

【場所】 江の島 イーファスティング湘南 

 

※材料はお取り寄せするため、2/13以降のキャンセルはキャンセル料金がかかります。

 

味噌を保存する容器は大きすぎても小さすぎてもよくありません。

素材は、気温の影響を受けにくいホーローや陶器の物がおすすめでおいしく仕上がりますが、

プラスチックの物でも構いません。