2017年

1月

10日

味噌つくりワークショップ2017

毎年恒例の味噌つくりワークショップのお知らせです。

 

2017年は3月4日(土)に行います。

 

こだわりの国産有機大豆と天然塩、生麹をつかって毎年おいしいお味噌を作っています。

一人ではなかなか難しいですが、みんなでやると楽しくてあっという間です。

 

今年は、ひよこ豆の味噌をつくります。

ひよこ豆はとても甘くて、お味噌汁はもちろんの事、洋風のお料理にもよく合います。

 

2キロ~2,5キロくらいのお味噌がお持ち帰りできます。

 

ぜひ断食合宿と合わせてご参加ください。

 

【日時】 2017年 3月4日(土)

 

13時から夕方くらいまで予定。

(終了までになりますので、時間に余裕をもってご参加ください)

 

【持ち物】 味噌を入れる器(3ℓほどの大きさのもの) エプロン 三角巾 手拭きタオル 

 

【参加費】 5000円

 

【定員】 5名まで

 

【場所】 江の島 ヒーリング&リラクゼーションサロンkisui

 

※材料はお取り寄せするため、2週間を過ぎてのキャンセルはご遠慮ください。

 

味噌を保存する容器は大きすぎても小さすぎてもよくありません。

素材は、気温の影響を受けにくいホーローや陶器の物がおすすめでおいしく仕上がりますが、

プラスチックの物でも構いません。

 

追記 2月18日(土)には、地元藤沢産の大豆で白米麴の味噌づくりを行います。

場所は、藤沢市羽鳥のうみかぜ整体院さんです。

こちらも合わせてご参加ご検討ください。

 

お申込み・お問合せは kisui_healing@yahoo.co.jp まで

 

0 コメント

2016年

10月

19日

マタニティトリートメント

みやした助産院さんで、

産後の方、妊娠期の方へのトリートメント研修に参加させていただきました。

 

とても素晴らしい経験となりました。

 

夏の暑い時期からの数か月間、

ホリスティックマタニティケア協会の安藤先生には大変お世話になりました。

 

この経験を生かして、

これからのサロンでのお客様、クリニックでの患者様に気持ちよく施術を受けていただけるようがんばります。

 

ありがとうございました。

0 コメント

2016年

7月

19日

歯が体に与える影響

普段から健康にはあらゆる観点から気を付けていますが、

 

今回は、歯についてです。

 

この春とある事件をきっかけに、歯についてを考えることになったのですが、

インプラントのことをいろいろと調べているうちに、

口の中にある金属が体に悪影響をもたらしているということを知ることになりました。

 

現在、金属アレルギーを調べる技術は進んでいて、

以前(現在もですが)は、それぞれの金属を背中に張り付けて

2週間ほそのままにするパッチテストによって、

アレルギーの有無を調べるのが主流だったようですが、

そのパッチテストによって、アレルギーを悪化させるということがあるので、

危険な検査とも言えます。

 

現に、私の友人は、数年前にパッチテストをして、

背中が膿んでいまだに傷跡が残るというひどい状態になったと言っていました。

 

私の場合は、幸い、髪の毛数本を採取するだけで、

遺伝的に金属アレルギーを持っているかどうかの判断ができました。

どの金属に対してなど、詳しくは血液検査で可能だそうです。

 

その検査により、遺伝的に金属アレルギーがあることが発覚したわけです。

 

私の歯には、すでに7本の銀歯がありましたので、

口の中の環境により、金属が長年をかけて溶け出し、身体にとっては悪影響を及ぼすことが考えられます。

年代的に、水銀を含むアマルガムは含んでおりませんでした。

 

ただピアスをすると、数年前から痒みが出ることがあったので、

金属アレルギーだろうとは予想しておりました。

 

それが、体の内部で起こっているのですから、大変です。

 

以前のブログでも書いた手の発疹も、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)というもので、

金属アレルギーが関係していることがあるのだそうです。

 

そして、口の中の金属の恐ろしいところは、

上下の歯を、別々の歯科医院で治療を行うと、

入れる金属の種類が少しずつ違うものが含まれることが多いのですが、

そうなると、上下で微弱電流を発して、

それが、神経伝達に誤作動を起こすことがあるのだそうです。

 

具体的には、頭痛、首こり、肩こり、腰痛などの原因となったり、

自律神経の乱れを引き起こし、様々の不定愁訴が出てくるのだそうです。

 

私は、さっそく下の歯の銀歯すべてを除去し、

その際に一時的に悪化することが多いので、

有害金属を体外に出やすくするキレーション治療を行いました。

 

タチオン点滴と、煎じの漢方薬を処方されましたので、1週間ほど飲んで様子をみます。

 

なかなか大変な治療ですが、

身体に与え続ける影響を考えると、

思い切ってやってよかったと思います。

 

経過を追いながら、また上の歯の金属除去を行っていこうと思います。

 

現在、原因不明の皮膚疾患や、不定愁訴をお持ちの方は、一度、ご自身の歯について考えてみられると良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2016年

3月

06日

江の島手前みそ作りご報告

江の島手前みそ作り
江の島手前みそ作り

2月27日(土)に、手前みそ作りのイベントを行いました。

合計5名の方にお集まりいただき、

みんなで和やかな雰囲気の中、

楽しく味噌を仕込みました。

 

今回は、いつも食材を購入する際にお世話になっている

鎌倉の自然食品店オーガニックマートよこいさんにお願いしていた、

北海道産の大豆と、白米の生麹を使用。

天日海塩お塩ちゃんは、サラっサラで非常になじみやすく味噌づくりに最適です。

 

毎年数回味噌を仕込むこと、4年目にして、いろいろと発見もありました。

 

大豆をつぶす時、厚手のビニール袋に入れてみんなで踏んだり、手でつぶしたりしていましたが、

豆は全量ではなく、少量ずつ小分けでやると、なんと早いこと。

 

味噌を仕込む器ですが、

プラスチック容器は安価で、手軽ですが、

温度変化の影響を受けやすいため、味噌が早く発酵してしまいます。

 

ゆっくりじっくりと発酵していった方がどうもおいしいのです。

 

皆さんにはお持ち帰りの手間も考えてプラスチックでもよいとお伝えしていますが、

 

やはり、陶器の物やホーローの器がいいですね。

 

今年は、オーガニックマートよこいさんで購入した、

エンバランスというEM菌を利用したプラスチック製の容器でも仕込んでみたのですが、

それがどうなるか楽しみでもあります。

 

そんなわけで、今年も無事味噌づくりができました。

みそを作ったことのない方が、自分でも作れるということを知って、

それぞれの家庭で

手前みそがどんどん増えていくといいと思います。

 

来年はまた新たな発見があるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2016年

1月

15日

手前味噌づくりワークショップ

 

2月27日(土)に江の島Kisuiにて、手前味噌作りを行います。

 

ご参加希望の方は、kisui_healing@yahoo.co.jp までお申込みください。

 

今年で、4年目となる味噌づくり。

 

新年早々、味噌についてさらに勉強してまいりました。

 

〇味噌のおいしさを決める、最も大切なこととは?

〇味噌づくりに適した塩とは?

〇自分好みのおいしい味噌を食べるための保存方法。

 

そんなことを交えながら、みんなでおいしいお味噌を仕込みたいと思います。

 

 

【日時】 2016年2月27日(土) 13時ごろ~夕方くらいまで

 

【参加費】 5000円前後(材料により多少前後します)

 

【定員】  5名 (残2名)

 

【持ち物】 エプロン・三角巾・手拭きタオル・

      味噌を入れる容器(6リットルくらいのホーロー、プラスチック、陶器のもの)

 

※材料をお取り寄せするため、2週間前を過ぎてのキャンセルはご遠慮ください。

 

当日お越しになれない場合は、材料とレシピをお渡しいたしますので、

数日中に取りにいらしてください。

 

ご参加希望の方は、kisui_healing@yahoo.co.jp までお申込みください。

お申込は参加費のお支払いをもって完了となります。

 

 

2月20日(土)に藤沢市羽鳥にて、味噌づくりを行います。

27日に参加できない方は、場所は変わりますが20日にもございますので、

ご希望の方は、お問合せ下さい。

 

 

0 コメント
江の島手前みそ作り
江の島手前みそ作り

サロンアクセス

 

神奈川県藤沢市江の島1丁目

 

小田急線片瀬江ノ島駅徒歩15分

 

 

 

ご予約

  

お問合せ  090-3132-5686

 

完全予約制

 

10:00~20:00

 

時間外応相談

 

住所詳細は、ご予約後にお知らせいたします。

 

駐車場 1台あり。

ご予約時にお伝えください。

 

 

お休みについて

毎週火・水 休み

 

時間によってはご予約可能な場合もありますので、お問合せ下さい。

 

その他のお休みは以下の通りです。

 

4/10(月)

 

4/14(金)~4/17(月)

 

4/21(金)

 

4/23(日)

 

4/23(月)

 

その他不定休あり。

 

イベント